Event is FINISHED

春がやってくる前に、からだに優しいお味噌を手作りしよう!

キクヨおばあちゃんが作った米麹で味噌作りワークショップ@道志村
Description

  • 毎日の食卓で自分や家族のからだを健康にできたらいいな。
  • イチから手作りできるものを、自分の手で育てていきたいな。
  • 手作りは難しそうだけど、どうせ学ぶなら地域のおばあちゃんの知恵を伝授したい。
  • 毎年なんだかんだいって、仕事忙しくて手作りなんてできてないから今年こそは。

と思っているあなた。

日本が世界に誇る発酵食品といえば、味噌。

その味噌作りをとおして、ご自分のからだを作る基礎を一緒に、学んでみませんか?


今回、味噌作りをする場所は山梨県と神奈川県のさかいにある道志村。

水源が豊富で水質のよい温泉があり、美しい水のもとで美味しいクレソンが栽培されている小さな村です。
(主催者はイイチコの水割りをここの井戸水で飲んだら衝撃を受けました◎)


そんな村で脈々と受け継がれる自然の知恵を伝えてくださるのは、

キクヨおばあちゃんと地域おこし協力隊の中嶌拓哉さん。

今回のワークショップでは、キクヨおばあちゃん手作りの米麹と

中嶌くんが村で丹精込めて育てた無農薬大豆を使って味噌作りをします。


〈道志村地域おこし協力隊の中嶌さん〉


〈道志村に住む佐藤キクヨさん〉


ただ味噌をつくる、というのももちろん楽しいですが

味噌のもとになる麹や大豆や水が、長い時間をかけてゆっくりと育ってきた道志村の

自然の空気を五感で感じながら、みんなでわいわい作ってみるのはまた、格別。


もちろん、味噌作りのあとは温泉にはいるもよし、

もっとゆっくり村で過ごしてみたいという人は村の旅館 水之元で一泊して日曜日に帰るもいいですね。

(主催者は一泊しますので、希望者はぜひお早めに声をかけてくださいね!)

ワークショップ当日のランチは旅館水之元でご用意しています。

息子さんがフランス料理を修行されていたとのことで、お宿の和の雰囲気からが想像がつかないランチ、こちらもどうぞお楽しみに。

ぜひご一緒に村の味噌作りを体験して、発酵の知恵と村の豊かな自然を体験してください。


〈煮込んだ大豆〉

〈手作り米麹とそれを作る室(むろ)〉

※今回は材料に制限があるため15名限定のワークショップとなります。

※昼食代はワークショップ代金に含まれております。

※お子様連れのご参加も大歓迎です。お子様の参加費は無料です。昼食代¥800のみ別途ご用意ください。


20141月に行った味噌作りのダイジェストです。

https://www.youtube.com/watch?v=0u6LFn7JwZo


時:2015314日土曜日

ワークショップ時間:10時半~16

所:山梨県道志村 やまゆりセンター(Googleストリートマップ

    山梨県南都留郡道志村8990-1

員:15

ワークショップ費用:4,000円(昼食込)

持ち物:2kgの味噌が入る容器(タッパーなど)


当日の流れ

  1. 集合。イントロダクション。(主催者より)
  2. 道志村と味噌作りのお話。(中嶌拓哉さんと佐藤キクヨさんより)
  3. すでに煮込んでいる大豆を眺めて、お昼ごはんを食べに民宿水之元へ。
  4. お昼ごはんを食べたら味噌作り開始!
  5. 持ち帰りの器にみそを分けて完了!
  6. 味噌の育て方(管理の仕方)を習って解散!


道志村は電車のアクセスがありません。車での参加を推奨いたします。

主催者はレンタカーで一泊二日で現地へ向かいますので、宿泊前提の参加者はぜひご連絡ください。宿泊の予約を承ります。その際のスケジュールは以下のとおりになります。

(ワークショップ以降にかかる費用は個人負担。レンタカーと交通費にまつわる費用は利用者のシェアとなります◎)


主催者レンタカーによるスケジュール

3/14 土曜日〉

8:00 ジャパンレンタカー渋谷店集合(宮下公園駐車場内)→ウェブサイト

10:00 会場着

16:00 ワークショップ終了

16:30 道志の湯にて温泉

18:00 宿のチェックイン、夕食、宴会

(明日の計画作戦会議含む)

宿泊先:民宿 水之元

http://mizunomoto.com/

(一泊(2食付き)7,000円)


3/15 日曜日〉

10:00 朝食後、チェックアウト

13:00ごろまで先日計画した場所へ観光、見学。渋滞前に帰路へ。

15:00 ジャパンレンタカー渋谷店着。解散!


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-02-05 23:34:38
More updates
Sat Mar 14, 2015
10:30 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
山梨県道志村 水源の郷やまゆりセンター
Tickets
参加費(味噌2kg、昼食込) ¥4,000

On sale until Mar 2, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
山梨県南都留郡道志村8990-1 Japan
Organizer
ヤマイエヒト
14 Followers
Attendees
1 / 15